nuts blog

ドイツで踊るバレエダンサー 夏生のブログ

ツアー in シンガポール part 1


こんにちは(^^)

 

今回は旅行記兼ねてバレエ団のツアーについて。

 

私が所属するバレエ団では年に1~3回程、ホームであるドイツを離れて近隣国やアメリカ・カナダ圏、アジア圏へツアーに行くことがあります。

 

ここ数年だとスウェーデン、パリ、ロンドン、カナダ...

そして先月、バレエ団初となるアジア圏へ。

 

記念すべき最初の国はシンガポール☆

 


f:id:xnatsux:20190407195459j:image

 

 

結論から言うと、今までのツアーで1番良い経験、思い出になりました。

 

最初にシンガポールと聞いたときはパッとせず...どうせアジアに行くなら中国、韓国、そして日本...アジアの中でもバレエが盛んな所じゃないの?と思ったのが正直な感想。

そもそもシンガポール、観光地で人気なことは知っていたけどいまいち都市としてのイメージが分からず、自分の中ではある意味新しい世界。

 

ですが..!!!

 

いざ行ってみると私ここに住みたい!! と思う程素晴らしい都市でした(^^)

観光地としては勿論、IT企業やFX業がどんどんこの国に進出していっている理由が分かりました。

 

8日間程滞在していましたが、一言でいうとシンガポール、本当に"未来都市"。

その4文字が一番しっくりくる!

別の言い方をするなら水と光の都市。

そして、暑い....(^^;

それもそのはず、シンガポールは年中夏です。プラス日本の真夏と同じような湿気湿気湿気.....!!!

 

水の話に戻りますと、かの有名なマリーナベイサンズへ行けば見渡す限り水。なんならショッピングモールの中に川みたいなのが流れてて小さなボートまで...それに乗って大きな大きなショッピングモールの中を移動できるみたいです...(^^;


f:id:xnatsux:20190407200612j:image

 

そして本当にインターナショナルな国。

アジアでここまでインターナショナルな国も珍しいんじゃないかと思う程...

街を歩いていても日本人、中国人、韓国人は勿論、ヨーロッパ、アメリカ、インド....見ているだけで飽きない程の多人種国でした。

シンガポールの観光地でも有名な中華街とリトル・インディア(インド街)、中華街は時間がなくて行けませんでしたが、リトル・インディアには夜な夜な時間を見つけて仕事の後に少しだけ行って来ました。

夜遅かったこともあり、お店も半分は閉まっていましたが それよりも建物、街、ストリートの雰囲気が それこそ10分前のシンガポールとまた全然違う..! と思う程。


f:id:xnatsux:20190407201218j:image

 

f:id:xnatsux:20190407201511j:image

 

f:id:xnatsux:20190407201618j:image

 

私がイメージしていたようなインドっぽい雰囲気でした。

 

そしてインターナショナルなこの国、何よりも感激したのが 日本食の多さ!!!

なんなら日本でも有名なスーパー、明治屋さんから、行ったことがない人はいないんじゃないかという身近なドンキホーテ、東急ハンズまで...

フードコートに行っても日本食or中華!というくらい日本の物で溢れていました。

普段ドイツで生活している私や他の日本人の同僚、先輩にとっては天国...☆

帰国した気分(#^.^#)

同僚のヨーロピアンやアメリカンの子達も日本に行ってきた!?っていうくらい日本製のお土産ばっかり買っていました。

なんだか嬉しい(^^)

 

日本の物に困らない。けど外国。なんとも不思議な感覚...

シンガポールに住んでみたい理由の1つにもなりました。

 

うーん....

シンガポール移住本気で考えてみようかな.......(^^;

 

 

まとまりのない文になってしまいましたが、シンガポール編part 1はこの辺で!

 

part 2はツアー中の仕事について(^^)

 

 

( Instagram: @natsuki.26_ )